VJ用PCの変遷

VJのminiです。

今回は私のVJ用PCの変遷について。
2020年1月現在、2代目を使用してます。

★初代(デビュー前~2018年3月)
memo:Blu-rayを観るためだけに使ってたPCに、VJソフトを入れたやつ。
現状、ノートPCクーラーで冷やしながらでないと、動作が不安
とは言え、「機材無いけどVJやってみたい」と相談されたら迷わずコイツを貸し出してる。
未だに動いてくれるのはありがたい。

FRONTIER 14型 ノートパソコン [2011年製]
=構成=
Windows7 Core i5
RAM 4GB
HDD 500GB

=VJソフト=
Virtual DJ

MIDIコントローラー=
BEHRINGER CMD Micro

 

 

 

 

★2代目(2018年4月~現在)
memo:某主催にそそのかされて組んで貰ったモノ。
思い起こせば、機材沼の入り口は確実にコイツ。
設営と撤収に時間がかかるのが難点ではあるが、コンパクトながらデスクトップの実力を遺憾なく発揮してくれる頼もしい相棒。(PC初心者は手を出してはいけない)

Intel NUC 6i7KYK (小型デスクトップPC)
=構成=
Windows10 Core i7
RAM 8GB → 24GB (2019年6月に増設)
SSD 256GB
GeChic On-Lap 1305H (13インチ フルHD モバイル液晶モニタ)

 

 

 



=VJソフト=
Resolume Avenue 6

MIDIコントローラー=
KORG NANO KONTROL2 → Akai Professional APC mini (2019年7月に変更)

 

 

 

 

★外付けHDD
Seagate USB3.0接続 4.0TB