VJ用PCの細々した周辺機器(マウス編)

VJのminiです。

 

今回は、マウスの話。

 

わかりやすく「マウス」と書きはしたものの、私が愛用しているトラックボールはPC初心者には不向きだし、お値段も1,000円以下で購入できる一般的なマウスとは違い、安いものでも3,000円は超えるので、参考程度に。

(正直、ノートのトラックパッドでも十分だと思う)

 

◆初代-Digio2 Q 2.4GHzワイヤレスタイプ (ピンク)

自宅でも作業時に使用していた事もあり、家に忘れて現場に行った経験あり。
反省して、自宅はワイヤレス現場は有線にすることで、マウスを忘れて現場に行くことはなくなりました(単なる確認ミス

 

 ◆2代目-Digio2 Q 有線タイプ (ホワイト)

 初代から有線になっただけ。今後買い換えるとしても、このシリーズ。

小型だから、手の小さな私でもちょうどいいフィット感。

VJブースは、DJブースと比較したら狭いので、普通のマウスだと手を動かすスペースが激せまになることも。

トラックボールは、親指でボールを操作してマウスを動かすから、ブースが狭くても大丈夫!

Digio2 Q 小型 トラックボール 有線マウス 静音 5ボタン ホワイト 48370
 

 

 

 

 色々ボタンついてるけど、ボタン関係はMacでは機能の割り当て対応してないから!

Macユーザーさんは、ちゃんと事前に自分のマシンとの相性とか確認してね。

 

 

・・・マウスって、あんまり書くことないなぁ。