VJ用PCの細々した周辺機器(その他編)

VJのminiです。

 

キーボードとマウスの紹介は終わったので、その他の周辺機器の紹介になるけど・・・

この記事が一番中身が雑然とした内容になりそうな予感しかない。
あと、MIDIコンは既に紹介済なので割愛。

 

★USB 3.0ハブ(ACアダプター付き)

周辺機器が増えると必ず必要になってくるやつ。
私のVJ用PCのUSBポートは 前面に2つ(2.0x1+3.0x1)と、背面に2つ(3.0x2)の計4ポート。
外付けHDDはメインと予備両方接続してるので、キーボードとマウスとMIDIコンまで考えると足りるわけがない。
ACアダプターはあったほうがいい!バスパワーだと電力不足になる可能性もあるしね。

 

コンバーター(要は映像信号の変換)

 現場のプロジェクターがHDMIに対応しているとは限らないからね。

まずは、HDMIRCA(いわゆる赤白黄ケーブル)赤白は音声で黄色が映像。

正直、VJだけなら黄色さえ繋いでおけば映像は出る。
ビデオミキサーがV-4だとRCA接続なので、必然的にコレも必要。

ケーブルも一緒に準備しておく必要はある。

【ビデオコード】3ピン-3ピン RCAピンケーブル/1.5m

【ビデオコード】3ピン-3ピン RCAピンケーブル/1.5m

  • 出版社/メーカー: F-FACTORY
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

ついでに、 HDMI→DVI
プロジェクターが古いと、いまだにコレってパターンはマジである!


最後に、HDMIVGA

 理由は上に同じ。 紹介はするけど、私はコレ使ってないのよね。あと、これはVGAケーブルが別途必要なので要注意。

 

 

そもそも、私のPCには、HDMI、USB Type-c、mini DisplayPort があるので、3系統で映像出力が可能。
うち、HDMIはモバイルモニターに接続しているので、

実際現場でプロジェクターへの出力に利用してるのは、mini DisplayPort→VGA+HDMIなんです。

 

 

 余談だけど、初めての現場に行くときは必ずHDMIの延長コネクタを持参してる。

コレを使うことで、HDMIを10mまで延長可能なので、持っておくべきやつ。

ただし、小さいのでよくなくすから何度か買い直ししてる

HDMIケーブルは、好みのものをどうぞ。

HDMI 変換アダプター 変換プラグ延長コネクター HDMIメス←→HDMIメス (3個セット)

HDMI 変換アダプター 変換プラグ延長コネクター HDMIメス←→HDMIメス (3個セット)

  • 出版社/メーカー: MKUIIIDA
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

 

 ★カメラ

 ライブ会場向けの暗所でもしっかりバッチリ撮れるやつ。
(リアルタイムのプレイ映像をVJ素材にできるぞ!)

ただ、これは買わなくていいから!!!!

 

 

 ★ビデオミキサー

V-1HD
まず、 これも買わなくていいから!!!!

もちろん、あると凄く便利(VJの転換とか)でも、絶対必要なわけではない。

Roland ローランド HD VIDEO SWITCHER V-1HD

Roland ローランド HD VIDEO SWITCHER V-1HD

  • 発売日: 2015/12/17
  • メディア: エレクトロニクス
 

V-1HD専用ケース
ぶっちゃけ、専用じゃなくていい。似たサイズのもっと安いのあるから!

V-1HD用に購入した7インチモニター

HDMI対応してれば、一番安いやつでいい。入力映像のチェック用だもの。

 

 

★その他

スタンド

V-1HD用

モバイルディスプレイ用

ダイソーで買った、キッチンワイヤースタッキングスタンド(折りたたみ可)

キーボード用

初代

 滑り止めシートを貼り付けて、キーボードとKORGのnanoコンを置いてた

 

2代目

天板部分にキーボードで、下のスペースにAKAIAPC miniを置いてる