VJ用PCの細々した周辺機器(キーボード編)

VJのminiです。

 

前の記事で紹介した2代目PCには、他にも色々と周辺機器をつけているので、そのあたりの紹介もしていきたいなと。

yaco1985.hatenablog.com

 

★キーボード
小型といえどデスクトップなので、もちろんキーボードは別途必要。

2年経たないうちに、しれっと数回変更してるので、紹介していくしかない。

 

◆初代-ロジクール 無線セット (ホワイト)
PC購入時にお任せして選んで貰ったもの。コンパクトだけどコンパクト過ぎて慣れるまでタイプミス連発に加え、10キーが欲しくなったので買い替え。
トラックボール派なのでマウスは数日で使わなくなった。
VJブースは基本暗いので、バックライトなしなのもしんどかった記憶。


◆2代目-Arteck ウルトラスリム Bluetoothキーボード

VJブースの暗さから、バックライトが欲しくて購入。
自宅で試した際に(打鍵感が貧弱なとこ以外は)最高かよ!と思ったのに、実際現場で使用すると、フロアにいるお客さん達のBluetoothと混線して頻繁に接続が切れてしまい、現場で活躍したのは1度きりという切ないやつ。

 

 ◆3代目-防水機能付きゲーミングキーボード

 VJブースは暗いので、バックライト必須。安定稼働を追求した結果安心の有線タイプ。現状、ブースの広さによって10キーがあるやつとないやつを使い分けてる。

(10キー付きver)

(10キーなしver) 

 

実際、現場では急いで検索することが多いので、タイプミスを減らすためにしっかりした打鍵感の青軸を好んで買ってるけど、そこは個人の好みだと思う。

 

 

「青軸って何?」って思う人へーざっくり説明だから、詳細はググって。

カニカルキーボードの主なスイッチの種類のひとつで、

メインは青軸、赤軸、茶軸の3種類。

青軸-しっかりした打鍵感(カタカタ音大きめ)

赤軸-打鍵感は弱い(カタカタ音小さめ)

茶軸-青軸と赤軸の中間。適度な打鍵感とキーの重み。(PC初心者向け)

 

よくわからない人は、一旦茶軸を買って様子見するのがいいと思う。