イベント中の電源トラブルの話

VJのminiです。

 

以前出演したイベントで、会場がエモい空間になりすぎて、

【ピークタイムに電源が落ちる】というトラブルに遭遇しました。

 

もちろん、だれもそんなこと予想していないのですが、DJ陣のMCなどのおかげもあり、会場の雰囲気も壊れることなく、早々に電源は復旧しました。

 

まぁ、問題はVJなんですよね。

 

プロジェクターは、私が現場入りする前に設定を終わらせてくれていたので、私はHDMIケーブルを挿すだけ。
プロジェクターのリモコンは、もちろん持ってないのです。

 

電源が復旧して、音は出るし照明装置類も稼働開始。

(で、私も私で急いで小型デスクトップを起動→Resolumeの立ち上げ)

 

問題は、プロジェクター。

私とは直線距離3~4m。フロアはお客さんで溢れかえってる。

そもそも、プロジェクターは天井近くまで三脚で上げられてる。

 

手元にリモコンがないので、アイコンタクトでプロジェクターの電源を入れてもらうも・・・

 

まさかの、表示位置が全力でずれている!!!

さすがに、VJほったらかしてプロジェクターの調整に行くわけにもいかないので、

Resolume側で調整。

 

出力されている映像をベースに、数値を手入力して、電源が落ちる前と同じような見え方になるまで、全レイヤーを調整。

(スプリッターで壁のTVモニターにも出力されてたけど、そっちは普通に表示されていたのを知るのはイベント終了後)

 

 

 

教訓:プロジェクターのリモコンは持っておくべきだし、電源が落ちる事を想定すると、VJマシンはラップトップが望ましい。

(いや、本当にイレギュラーだから、そんなに気にはしてないですけど、今年中にラップトップ買おうと思ったのも事実です。)