V-1HD用のハードケースを購入した話

こんにちは、miniです。

 

今回はみんなが頭を抱えているV-1HDのケースの話。

 

Rolandの純正ソフトケースも持ってはいるんですけど、如何せん純正ソフトケースには取手がついていないので、キャリーケースやPC用リュックなどのカバンに入れる前提になってると思うんですよ。

 

V-1HD購入直後から頭を悩ませていた、キャリングケース問題にようやく終止符が打てそうです。

 

今回購入したのは、BORYのロック付きトランクケース(中サイズ)。

 これ、デフォルトで上蓋にはEGG FORMウレタン、下蓋にはDIY FORMウレタンが入ってます。

私が買ったときは4,000円からお釣りが来ました。

 

 

で、実際に届いたので、まずはサイズ感から。

V-1HD本体のみなら2台余裕で入りそうです。

f:id:yaco1985:20200129213641j:plain

 

実際にDIY FORMウレタンをカスタマイズしていきます。

くり抜いたあとの写真しかないけど、ウレタン上にV-1HDを仮置して、どのくらい切り抜くのかあたりを付けてから、くり抜きました。(指でかんたんに切り込み入ります)

f:id:yaco1985:20200129213811j:plain

 

くり抜いたウレタンは、90度回転させて下敷きにします。

f:id:yaco1985:20200129214128j:plain

下敷き部分の厚みはお好みで。私は2列分の厚さにしてます。
f:id:yaco1985:20200129214132j:plain

 

 

ミスったのは今使ってるプレビュー用の7インチモニターは入りませんでした。

私のプレビュー用が厚みがあるカーナビ用のモニターなので、薄型モニターならいける!(後述)

f:id:yaco1985:20200129214316j:plain

結局、平置きにした際の上半分をV-1HD本体、

下半分を電源アダプター+スプリッターにしました。(下半分は下敷きをウレタン1列分の厚さにしています。)

f:id:yaco1985:20200129214656j:plain

 

 

※薄型モニターならいける!と断言した理由

このケースの大きさ、どっかで見たなーと思ってたら・・・

それもそのはず。VJマシン用のモバイルモニター(13.3インチ)とほぼ一緒!

 

上蓋のEGG FORMウレタンは簡単に取り外し可能なので、取り外して・・・

(取り外したら、メッシュポケットついてた!V-1HDの取説が入る!)

f:id:yaco1985:20200129220122j:plain



 

13.3インチのモニターが入るか検証

f:id:yaco1985:20200129215128j:plain

 

入った!!!!!

f:id:yaco1985:20200129220201j:plain

モバイルモニターの上にEGG FORMウレタンを被せても、無事ケースが閉まりました!

(流石に薄型のモバイルモニターといえど、下に挟んだらウレタンがちょっと浮く)

f:id:yaco1985:20200129220236j:plain



 

要注意なのは・・・

 

モニターも入ってると、開けたときにこんな感じでモニターごと落ちてくるから、必ず平らな場所に置いてから開けることですね。

(そもそも、機材ケースだし空中で開けたり不安定な場所では開けないとは思うけど!)

f:id:yaco1985:20200129220353j:plain

 

 

 

いやー、これはマジでいい買い物した。